案五四三(1543/And-Go-Sea-Sun/アンゴーシサン/暗号資産)

一コマ漫画風にした時事ネタです(produced by 横井宏英)

ConsenSys仮想通貨見通し/SegWit対応はBTCを便利にするか/AELFairdrop

f:id:yokoihir:20180121165935j:plain

 

 ブロックチェーン開発支援のConsenSys創始者の仮想通貨見通しです。ETH(イーサリアム)の課題であるスケーラビリティについては2018年にも実装されるPoSへの移行がカギとしてますね。この辺の進捗がETHの相場を左右しそうです。

 

取引所でビットコイントランザクションサイズを小さくするSegWit対応が普及しつつあるみたいですね。これでバカ高いBTCの送金手数料が少しは安くなってくれれば良いが!。今は、送金当たり1千円とか、いくら何でも高過ぎます。

 

調査の結果、BTCのうち犯罪資金に使用されている疑いのあるのはごくわずか。マネロンの温床という評価は当らないかと。

 

 しかしインドでは銀行がBTCの取引をサスペンドするなど、不穏な動きがあります。人口が爆発的に増加するインドなんか、既存の非効率な銀行システムではなく、一番仮想通貨を先行して入れればいい国と思うんですけどね。

 

本日紹介を頂いたAELFもairdrop実施中です。トークンがただでもらえる。ちまちま小銭を稼ぎます。最終的ににどの程度の価値になるかは分りません。