アラフォー・アラフィフ中年独身男女を救え!Save Around-40&50 Middle-aged Singles!

あらゆる情報を独自視点で解釈し着想に繋げることを目指します(produced by 横井宏英)。

糖質制限は果たしてOKなのか。賛否両論が続きます

f:id:yokoihir:20180403231852j:plain

toyokeizai.net

先日の糖質制限のリスクに関する記事を受け、糖質制限の権威である江部康二・高尾病院理事長からの反論記事です。確かにマウスでの実験をそのまま人に当てはめるのは不適切というのは理解できるところですね。

 

一方、糖質制限食の人での臨床実験については、まだ歴史が浅く余り出回っていない面もあるかと思います。一部で取り上げられている研究記事をウォッチして、選択の一助としていきたいですね。

 

尚、糖質制限でも低脂肪食でも、主要な栄養素の中身にも意識を向けたいところです。確かに人類の歴史を見ると、穀物を大量に食べ始めたのは最近のことになりますが、果物等の糖質は以前からあったはずです。また、魚についても漁で大量に安定的に調達できるようになったのは、人類の歴史からすればそんなに長いものではないでしょう。こうした点を踏まえて食事についても考えていきたいですね。