案五四三(1543/And-Go-Sea-Sun/アンゴーシサン/暗号資産)

一コマ漫画風にした時事ネタです(produced by 横井宏英)

仮想通貨ファンド、世界で増殖中

仮想通貨に関する注目記事です。


仮想通貨ファンドが世界で急増 175本、1年で5倍
ネット・IT2018/1/6 20:30日本経済新聞 電子版

 

 仮想通貨に投資するファンドが世界で急増している。2017年末時点で175本に達し、16年末に比べて約5倍に増えた。代表的な仮想通貨ビットコインの価格は昨年、年初から一時約20倍の水準まで急騰した。仮想通貨投資のニーズが高まっており、株や債券と同じような形で複数の仮想通貨に分散投資できるファンドに富裕層などの資金が流入している。 

 

これまで仮想通貨は個人の投機目的の取引が中心と思っていましたが、2017年にファンド系資金流入も爆増してる模様です。2017年の11月くらいから今年の1月にかけて全体的に底上げし、リップル等は急騰しましたが、ファンドが急増していれば有り得る話ですよ。

 

昨年には米CMEにはビットコイン先物も上場されており、これもじゃぶじゃぶのマネーを吸収している大きな要因でしょう。主要通貨だけでなく仮想通貨全体の時価総額が膨らんでいます。

 

さて本日の相場ですが、この24hでは、ETHを除いて軒並み10%前後下げています。乱高下してますねぇw

あ、因みに僕は仮想通貨参入1か月 の新参者です。知識も浅いので、仮想通貨関係は、受け売りとか情報の横流しみたいなものが多数を占めると思いますが、自分の勉強のためにも書いていきますので、悪しからず!