アラフォー・アラフィフ中年独身男女を救え!Save Around-40&50 Middle-aged Singles!

あらゆる情報を独自視点で解釈し着想に繋げることを目指します(produced by 横井宏英)。

結婚しにくい弱者男女の奴隷化を許すな!本質を突く良記事を観よ【長尺】

上記リンクは素晴らしいブログ記事ですねぇ。まさに世の中にはこういう構図があり、逆進的であるにも拘らず誰も不公平の是正を主張しなければ、行動にも移しません。政策を作る所が既得権益と癒着しているので、自然に任せていれば当然かも知れませんが。しかし差別的で公平性に欠く政策を正当化するロジックは本来崩されるべきであるはずですから、拡散するしかないでしょう。

 

少子化も解決し、社会が公平で安定的に発展するための施策は以下ですよ。

・一定以上の所得のある女性が、自分よりも所得の低い男性と結婚する壁を低くするための各種制度の改革と教育

・親と子だけの間で本質的な相互支援関係が成り立つ現在の枠組を解体し、現役世代が広く高齢者をはじめとする弱者を扶養するような社会システムの構築

 

相対的な金持ちばかりが子を産んで、それ以外から収奪した公費を加味して手厚い教育を施して、収入の高い大人に成長させ、その親ばかりが恩恵を受ける構図は覆い隠せるものではありません。そのようなシステムで恩恵を受ける層も、自分達の利益ばかりを考えるのではなく、社会全体の幸福を考えて関与するのが今求められることだと認識します。

f:id:yokoihir:20180426233540j:plain

関連記事;