アラフォー・アラフィフ中年独身男女を救え!Save Around-40&50 Middle-aged Singles!

あらゆる情報を独自視点で解釈し着想に繋げることを目指します(produced by 横井宏英)。

NHKスペシャル2018年4月1日はゴースト血管

f:id:yokoihir:20180401234356p:plain

本日のNHKスペシャルはゴースト血管。何か前にも同じような内容(特に指の毛細血管を診断するような場面)を見た記憶があるんですが、別に番組ですかね。で、毛細血管の支障は万病に繋がる因子で勿論大問題なんですが、肝心の対策としては、一般的に言われている健康対策の範疇でそれほど目新しいものはなかったかなと。具体的には、

 

 ・食事に関する言及は多くないですね。「糖質過多が欠陥を障害する有害物質を多く産生する」とされてましたが、ゲストの医師が、「糖質以外でもカロリーオーバーであれば、有害物質を出す」として、品目選定の指標はほぼ提供されていなかったかと。そもそも有害物質が何なのか、どう作用するかのメカニズムをさらっとでも見せてくれないと手掛かりにはならないんじゃないかと思いますね。この辺は引続き崎谷理論が先行している気がします。

 

・後は、喫煙がマイナス要因とか運動推奨とか、オーソドックスなメニューだったかと思います。

ご参考迄。