案五四三(1543/And-Go-Sea-Sun/アンゴーシサン/暗号資産)

一コマ漫画風にした時事ネタです(produced by 横井宏英)

仮想通貨フォローアップ2018.1.15

  

cointelegraph.com

 ビットコインは発行上限が2100万BTCと決められていますが、マイニングによって既に約80%に当たる1700万BTCが採掘済みなんですよね…。ビットコイン等の仮想通貨は取引を承認する処理に必要な採掘作業によって、BTCを報酬として得られる仕掛けです。全部採掘されたらどうなるんでしょうねw。まだ勉強してません…。

 

blog.komodoplatform.com

 分散型取引所の構築を目指すプロジェクトKomodoの説明です。核となるアトミックスワップと呼ばれる技術は異なるブロックチェーン同士を繋いで交換可能にする仕組みです。増え続ける仮想通貨同士の交換を円滑にすることは不可欠な課題であり、今後もKomodoの動向に注目です!アトミックスワップ銘柄は他にもありますので。

 

 

www.coindesk.com

 ブロックチェーン技術は、単なる仮想通貨の基盤となるだけでなく、社会のあらゆる情報インフラを塗り替える潜在能力を秘めています。例えば、登記簿や戸籍、選挙なんかはブロックチェーンの真骨頂が発揮されそうですね。ただ実現に時間はかかりそう…w。

 

 

fortune.com

 先週はこのウォーレン・バフェット氏の仮想通貨に対する否定的な見方をした発言が取り上げられてましたね。そりゃこれくらいの金持ちになればボラティリティの高い仮想通貨で頑張らなくてもいいですよw。

 

ZAIFの本人確認作業が動き出しましたよ。僕は4週間くらい待たされたんじゃないですかねw。