案五四三(1543/And-Go-Sea-Sun/アンゴーシサン/暗号資産)

一コマ漫画風にした時事ネタです(produced by 横井宏英)

XP(Experience Points)のウォレット作りが難航している件

 

f:id:yokoihir:20180114181748j:plain

 草コイン探した経験のある人なら分る色々とSNS上でホットなXPですが、個人的に、マイニングのためのウォレットの設営で難航しています。よって、これは単に僕がどん詰まっている、という単なるメモなので、誰かの役に立つものではありませんので、悪しからずw。ただXPについて素人の覚書なので、XPを全く知らない人には入口情報として有用かも。

 

仮想通貨投資対象としてのXPの特徴は、discordというチャット形式のコミュニティがあり大変賑わっていること、誰でも自分でもマイニングができること、rain(慈雨?)といって金持ち(多分w)がXPをコミュニティ内でばら撒くイベントが頻繁にあり、お零れに預かれること(よくお寺とかである節分の豆まきをXPで受け取れるイメージ)等です。

 

マイニングやrainでXPをゲットするためには、ウォレットを整備しなければなりません。ウォレットには1.オフィシャルサイト(https://www.xpcoin.io/)からダウンロードするデスクトップ版、2.discord内のウォレット、3.ウェブ(←余り解説記事がない。何で?)の3種類があり、各種解説記事が充実しているのは1.のデスクトップ版なんですが、これが訳わからん…なんですよね。

いや、ダウンロードはできるんですが、解説記事みたいにファイル構成が入らないし、時間はかかるし…。おまけに同期を速めるためにbooststrapなるファイルもダウンロードして、そこにあるフォルダをウォレットインストール時に作られるHDD内のXPフォルダにぶち込む、とか(XPフォルダも探すのが超大変!)機械に詳しい人ならサクサク行けるのかも知れませんが、面倒臭いし、説明とファイルの状態が違ってるし…。

 

で、諦めて、今度はdiscord内のウォレットを作ろうとするんですが、これまた訳ワカメで。コミュニティ内にいろんなchannnelがあるんですが、ウォレット作るためにはそのうちのロボット管理チャネルで「,register」と打込め、とのこと。で、やろうとしたら、「ロボットが停止しているため、できません」とあるじゃないですか!w。勘弁願いますよ。対応に追われてパンクしてるらしい…(マジ?ロボットなんだから頑張れよ…。

昨日久し振りに覗いたら、ロボが生きているようだったので、早速ぶち込む。次は何なんだよ。観ると、残高確認のためにはbalanceというチャネルで「,balance」を打込めって?。ところが打込もうとするとこっちも停止中ですよw。どうも解説記事をなめても、discord内のウォレット作りについてのものが少ないんですよね(メジャーじゃねーのかよ…)。discord内の設定メニューとか何度となく見てるんですが、アカウントみたいなものを表示させるような項目見当たらず。インターフェースとしてダメなんじゃないの。

 

というわけで、諦めて最も情報が少ない3.に着手。確かにウォレットは5秒で作れました。そして見渡してたらマイニングサイトらしき表示があり、そこでもアカ作成を求められたので、とにかく情報乱打。これもアカウントが開けたようです。誰もこの辺の情報をアップしてないのが不気味だが、トランズアクションは読み込まれてるし(動いている気配はあり)、ここに取引所で調達したXPをぶち込めばいいのか?。←取敢えず今ここまで。進捗があれば報告します。また何か分る人がいたら教えて下さいw。

 

いつも勉強させて頂いているイケハヤ先生のXPの記事です。

 

www.ikedahayato.com

 

 

インチェックは日本の取引所では種類が豊富です。でも海外よりはるかに少ないですけどねw。XPも勿論買えません。XPを買うためにはcoinbridge等で取引アカを開く必要があります。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin