案五四三(1543/And-Go-Sea-Sun/アンゴーシサン/暗号資産)

一コマ漫画風にした時事ネタです(produced by 横井宏英)

仮想通貨フォローアップ2018.1.11

f:id:yokoihir:20180110233209j:plain


 

韓国が仮想通貨の取引所閉鎖等、大幅に規制強化する方向性との報道が流れましたが、その後、韓国大統領府が「計画は確定的でない」とトーンダウンさせています。ただ韓国が仮想通貨の過熱を警戒しているのは間違いないようで、短期的に悪影響を与える可能性がありますね。

  

Altcoin.ioがアトミックスワップウォレットと呼ばれる仮想通貨用のテスト版ウォレットをリリースするようです。普通、仮想通貨は取引所に置いておくか、個別のウォレットと呼ばれる保管ツールを用意してそこに入れるかなんですが、ウォレットは対応通貨が1種類しかない場合もあり、管理がとても煩雑です。このウォレットはBTC,ETH等の主要通貨をはじめ、17種類程に対応しているようで、たくさん持っている人には利便性が高くなる可能性があります。今後、更に種類が増えるバージョンアップが予定されているようで、効率管理に寄与する可能性がありますね。

 

  

フィスコが仮想通貨に投資する3億円規模のファンドを早々に立ち上げるようです。こういうファンドが出てくる動きが活発になっており、仮想通貨の市場規模拡大に拍車を掛けそうですね。

  

ETHの優位性を示す内容は重要だと思いますね。まぁ ETHについてはもう少し勉強しないとならないのですが。「汎用的に設計された唯一の分散型スマートコントラクトプラットフォーム」ということで、色々な機能やアプリを構築する土台になるということなんですね。