案五四三(1543/And-Go-Sea-Sun/アンゴーシサン/暗号資産)

一コマ漫画風にした時事ネタです(produced by 横井宏英)

2018-01-08から1日間の記事一覧

税財源を教育に使うのであれば、社会の要請を教育内容にもっと反映させよ【長尺】

※amebaからの過去ログ移転記事です。 生命に対する影響度合等の合理的な尺度を考慮せず、人材投資と称して税財源を教育支援等に傾斜させようとするのであれば、せめて教育内容をもっと政治の争点にする等して有権者の意見を反映させるべきですよ。例えば、道…

このブログのコンセプト(現時点。適宜変ると思います)

このブログは、筆者もそうであるように、大卒時の就職氷河期等で全体的に割を食っている現在アラフォー世代や、政府の社会保障・税制の恩恵の穴にいる中高年独身が、世の中を快適に生きるための情報やアイディアを共有し、お互いに氾濫する情報を精錬できる…

喫煙規制の本来の相手は屋外だ!

※amebaからの過去ログ移転記事です。 副流煙等による被害を抑える目的で受動喫煙対策の法整備作業が進められており、屋内の原則禁煙等が取り沙汰されていますが、公共スペース等の屋外の喫煙禁止を徹底しなければ完全に片手落ちですよ。ノンスモーカーにとっ…

日本人は格差に甘過ぎる!【長尺】

※amebaからの過去ログ移転記事です。 先日の2018年向け税制改正大綱で、中高所得会社員の給与所得控除縮小が盛込まれましたが、高所得とも言えない中所得層も増税対象に入っていたりするほか、社会保障の財源捻出が主目的ですので、格差の是正にはほとんど役…

18年度税制改正は不公平の塊

※amebaからの過去ログ移転記事です。 与党は18年度税制改正で、会社員の課税対象額から一定額を差引く給与所得控除を引下げつつ、引下げ対象から子育て世帯を除外する著しく間抜けで不公平な税制変更をしようとしています。これはつまり若い子供のいない会社…